人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛皮のマリー(寺山修司)



前にちらっと田園に死すを見たきりで、
きちんと寺山作品を読もうと思ったのはかなり最近。
つまり詳しくないし背景も分からないので色々間違えてるかも。

(追記)
2014年10月の頃の記事だが、追記したので再掲。
やばい…まるで成長していない…
微妙な丁寧語の記事でキモかったので色々直した。
(追記)



ぜいたくはするのに家賃はためまくってるマリーさん。
女装の美男子。30代くらい?
そろそろ追い出されるレベルの滞納。

狭い応接室でマリーさんが放った蝶々を追いかけているのはマリーさんの息子、美少年の欽也くん。
18歳なのにマリーさんは彼に半ズボンを着せている。

マリーさんは欽也くんを刺激が強すぎる外の世界に出さないようにしているので、欽也くんの世界はお家の中だけで完結している。


ところがある日窓から美少女が舞い込んでくる。
欽也くんを気に入り連れ出そうとする美少女。

お母さん(マリー)に怒られるから、とまごまごしていると、マリーの声を吹き込んだテープレコーダーが美少女を罵倒しだす。

テープレコーダーがリアルタイムで会話をしかけてくる、と書くとパタリロのギャグみたいだが、シリアスなシーン…のはず。

というかこういうアングラものってギャグとシリアスの境が曖昧というか慣れてないとどのシーンでも笑ってしまうから人に勧めづらい。



田園に死すのラストと同じ、「いないはずの母に束縛される」息子をモチーフを変えて表現している…のよね?
全盛期の山岸凉子にコミカライズしてほしい。


結局本物のマリーも戻ってきて撃退されてしまう美少女。
欽也くんは囚われの美少年生活に戻る。


なんやかんやでマリーさんが連れ込んだ行きずりの男に欽也くんの出生について語り、
運良く、もしくは運悪く立ち聞きしてしまう欽也くん。


母が見知らぬ男を家に連れ込むのを目撃する息子というのも寺山作品の繰り返しのテーマ。(多分)


自分を馬鹿にした女をゴロツキにゴウカーンさせて出来た子供だそうな。
とんでもないな。

しかも欽也が純粋に育ち終わったらセックスのゴミ箱にしてやることを考えているとか。


欽也くん荒れる。そりゃ荒れるわ。集めた蝶々を破壊。家具も破壊。そんな中諦めの悪い美少女がまた舞い込んでくる。

渡りに船とはこのことか。今度こそ二人で逃げ出せば良いのだ。
今マリーさんは男の相手で忙しいしチャンス!


と思ったら首を絞められて死んでしまう美少女。
欽也くんなんでそういうことするの…

せっかくのチャンスを自らぶち壊した欽也くん。母の束縛とは、かくも強力なものなのか。
でも一応逃げ出してみる欽也くん。
頑張れ。

欽也くんが逃げたことに気づくもあまり動揺しないマリーさん。
それもそのはず、欽也くんはマリーさんが手を叩いただけで帰ってきてしまうのだ。


マリーさんが彼にカツラを被せ口紅を塗って美少女にしてしまったところで、幕。



救いがないというか何も解決してない。
美輪さんが変更したラストでは、息子と母は手を取り合って歩くと出てきたが、そっちならそこそこハッピーエンドかもしれない。
寺山いわく毛皮のマリーは嫁姑争いだけど、そのエンドでも嫁死んでない?大丈夫?


元々美輪さんのための戯曲だということなので、せっかくだから映像もみたい!!と思って調べたところ、Amazonにない。
中古すらない。
中古VHS屋さんを探し回るしかないのか…
1983年のものがどうしても見たい…欽也役の子が可愛いとか

2001年の欽也がミッチーのものなら手にはいると思うが、ミッチーだと笑ってしまいそうで…(すみません)
見つかったら報告書こう。



(追記)
あったよ!VHS!(TSUTAYA)でかした!!

欽也くんが可愛い14歳(?)の男の子のせいで全然グロテスクじゃない!!!

半ズボンが似合ってると言われてあまり声変わりしてない可愛い声で「僕はもう14ですよ、おかーさん」とか返してもまるで説得力ないぞ!!
可愛い!!!

ちっちゃくて可愛い欽也くんを美輪明宏がセックスの肉のゴミ箱にしてしまうーーー!!!やめてあげてーーー!!!


美少女役が女装したおじさん(強そう)なのやめてください!!
と思ったけど女装美少年に来られても耽美過ぎて困るしこれでいいのか。


水兵さんをしゃぶるきれいな美輪明宏が見られるのは毛皮のマリーのVHSだけ!!


最後に女装させられてる欽也くんが普通に可愛すぎて困惑。
君みたいな美少年が頭におっきな赤いリボンつけて白いワンピース着て紅ひいても可愛いだけで全然アングラ臭しないぞ。

欽也さんはガタイのいい高校生以上の男がやった方がイビツな感じがして映えるだろうな…
やっぱりミッチーのも見た方がいいのかな…



結論・VHSはアングラ力低かったけど欽也役の少年はとても可愛いので見て損はない。美輪さんも綺麗。

Commented at 2017-10-10 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dokushokirokutoka at 2017-10-10 13:28
> テツさん
コメントありがとうございます!非公開コメントなので内容が分かりにくい感じで返信させていただきます。

そのキーワードでググったらちゃんとwikiが出てきて記載がありました!情報ありがとうございます。
そのキーワードがVHS内にも入っていたか見直してみようと思います。
Commented by dokushokirokutoka at 2017-10-11 08:58
>テツさん
(追記)スタッフロールにありました。かなり興味が出てきたので古雑誌探して情報集めようかなと思います。
by dokushokirokutoka | 2017-09-04 14:30 | 小説 | Comments(3)

本・漫画・音楽・映画など備忘録


by 木呂