人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルセルク(三浦健太郎)の蝕まで。



ミウケンとマシリトの対談(ググれば出てくる)を読んだが、二人とも頭良さそうなのに漫画の方向性が噛み合ってなくて笑った。

私はミウケンのインタビュー目当てに「少女漫画魂」を買ったことがあるのだが、
あれのインタビューアーの女性も頭が良さそうで、しかもマシリトと違って女性的な視点で質問をしていたので、ミウケンも話しやすそうに見えた。
私はマシリトとの対談より、「少女漫画魂」のインタビューの方がミウケンの考えが良く出ていると考えている。
というわけでレッツゴー。



・みんな問題にするよね!グリフィスの超転落

ミウケンはあれを、「完璧超人が一人の人間に去られただけであり得ないような転落をするような話を描きたい、それは同性間でしか起こり得ないと思った(意訳)」と語っていた。

すごく分かる…特にオタクだと、異性とは絶対完璧に分かりあえることなんてありえないけど、同性だとごくまれに理解してくれる人出てくる…その人のことめっちゃ大事にしちゃう…異性だとそこまで大事に思えないってすごく分かる…分かるぞ…!!


実際に友人だった人が、彼女には無茶ぶりして試すような真似するのに、男友達には素直に信頼を寄せてくるところから思い付いたとか。

ミウケンのベルセルクのキャラを周りの人をモデルにして描いたというスタンスはずっと共通しているのだが、どんな濃い友人関係持ってたんだ…面白すぎるだろ…
やっぱりクリエイター系の人が集まるところで青春送ったから、周りもレベル高かったのかな…


というわけであの超転落こそミウケンが描きたかったもの、ということでした。マシリトは商業主義っぽいから批判してたけど、少女漫画の文脈だとあれは全然おかしなことじゃない。
人間同士の壮絶な関係性が描ければいいのだ、その後のことなんて気にするな!


ミウケンが明らかにマシリトに遠慮して少女漫画的な事全然言わなかったからびっくりした…言っても通じないと思ったのかな…
マシリト頭良さそうだけどばりばり男性脳っぽいもんな…



・キャスカちゃん…

体も心もボロボロになって、夢を追えなくなったグリフィスが、
「自分を介護する妻のキャスカ、可愛い息子のガッツJr.、犬のピピン」という夢を見るシーンがある

あれを見て「グリフィスはキャスカが好きだったから、自分の不在に男女の仲になっていてキレた」とかとんちんかんな事をいう人がいるが、
ミウケンは「耐えられないような自分の姿を想像してしまったことで、絶望の淵に行ってしまった(意訳)」と、ズバッと


いやね…あそこで諦めたら平凡な人生を送ることになってああなるっていうシーンだとは思ってたけどね…
諦める事自体がグリフィスにとって耐えられないことだったっていうのも分かるんだけどね…

あんな可愛い女の子と家庭を築いている夢をさ、そんな絶望の象徴にしなくても…キャスカがグリフィスに憧れてた時期があるだけ不憫だ…



・グリフィスを追え

ベルセルクの一面が少女漫画なら、グリフィスのガッツに対する気持ちを追ってみよー!
ついでにガッツのグリフィスに対する気持ちも追ってみよー


(初対面~ガッツ、鷹の団やめるってよ)

グリフィスはガッツにかなりメロメロだよね…
グリフィスが死んだら終わりなのに、ガッツの初陣のときに既に危険を省みずに助けに行っちゃったし…(しかしツンデレしてしまったので微妙に愛がガッツに伝わらないという)
不死()のゾッドの時も…


グリフィスのことウザいと思ってたけど、思い出してみるとなかなか可愛いぞ

ガッツもそろそろ大事にされてると気づいてたのに、あろうことか
「異性の(利用すべき対象である)」姫をたぶらかすのにグリフィスが適当なこと言ってたらガッツに聞かれて、
「大事にされてなかったんだ…だから汚れ役とかやらされたんだ…」と思ったガッツは鷹の団を出ていってしまう


あれ…面倒くさいのはグリフィスだと思ってたけどガッツもかなり面倒くさい…
君たちお互いのこと意識しすぎだよ…
本当に二人の「やおい」ストーリーなベルセルク…


やけっぱちになったグリフィスは王様が大事にとっておいた姫の処女を押せ押せで奪い、
最中はガッツのことばかり妄想して、
それで満足するどころか呆然とし(ひどい)、

バレて兵士に囲まれて剣を抜こうとするが、
それはガッツに折られていたという


ほかの原因で折れた剣ならすぐに取り替えたと思うが、
ガッツが出ていくとなった時点でのしあがるのに使ってきた剣のことが完全に頭から抜けちゃったんだと思うと切ない

グリフィスを拷問する王様を「姫抱きたいの?いや抱かれたいのかな?」と煽るグリフィス

このセリフがただの煽りなのか、それとも自分に向けての言葉で、グリフィスはガッツに抱かれたいということなのかで
だいぶ二人の関係が変わってくる(プラトニックかそうでないか)と思うのだが、未だに答えはでない
どっちだ

1年くらい拷問されまくるグリフィス
「城よりガッツのが大事だったわオレ…」しか考えないグリフィスは拷問官さんよりこわい


一方山に篭ってとにかく剣を振り回すガッツ
この子…アホとちゃうか…
しかし自分が見張ってなくてもグリフィスは大丈夫という謎の思い込みがあったっぽい


ミウケンが言ってた
「男の友情(相手が元気にやってるような気がすれば男は会わなくても大丈夫)」
に当てはまるのがガッツ側だけなので、もしかしたらグリフィスはやっぱり恋愛的な意味でガッツが好きで、
ガッツのグリフィスに対する気持ちは濃い友情なのか。


ガッツが戻ってきたら反逆者とみなされ大変なことになっていた鷹の団
キャスカちゃん男同士の痴情の縺れでこんな苦労を…

なんだかんだ深い仲になったガッツとキャスカ
そいつでいいのかキャスカ

ガッツの最低すぎるプロポーズ!!


姫の協力を仰ぎグリフィスを精鋭で迎えに行った一行は、ボロボロのグリフィスを発見する
ガッツに気づいたグリフィスがガッツの首に手をかけた(殺そうとした)のに、
ガッツがそれに気づかず抱きしめたらときめいていたシーンの見ていられなさが辛い
お前…惚れた弱味にもほどがあるだろ…

ジュドーさんは気づいていたのが印象的
ジュドーさんの感性もたいがい女の子過ぎる



追っ手の炎攻撃の回避法をピピンに教えることによって、
頭がしっかりしていることを仲間に示したグリフィス
ガッツに無言でどや顔してるグリフィスはちょっとだけ可愛い

姫は姫にあるまじきスイーツ脳を発揮
君の従兄弟の方がまだ王室の自覚あったぞ
しかし飛んできた矢を瞬時に止められる姫は一体何者なんだ
守ってもらう必要なさそう


追手に回収される姫に対して「さよなら」と口を動かしたグリフィス
「必ず迎えにくる」と解釈した姫
オイオイオイ
姫絶対グリフィスのボロボロの姿見たらビビるよ…やめときなよ


せっかく連れ帰ったグリフィスが見る影もない姿になっていて、士気がだだ下がりする鷹の団

頭がしっかりしてるんだから大丈夫じゃない?あの美貌がないと説得力が落ちるんだろうか


とりあえず2度とガッツを逃すまいと意気込むグリフィス
ガッツとキャスカが出来ているのは悔しいようだが、とりあえずキャスカに甘えて、
キャスカが自分を見捨てられないようにし、恋人のガッツも鷹の団に留めようと画策する


喋らないのに頭は異様に切れるからめっちゃ怖いよ!やだこの子
しかし未だにグリフィスが姫に言った戯れ言を信じていたため、ガッツを送り出そうとするキャスカ
「ええーあんな適当に言ったこと二人とも信じたん!?あちゃーマジかよ…」みたいな顔するグリフィス
がんばれ


体が治らないことが分かってしまい、絶望するグリフィス

選ばれし者であるグリフィスは、ものすごく絶望したときに謎の異空間を開けてしまえるのだ!しかも化物の親玉になれるぞ!

あれってガッツが肩を掴んだのが直接の引き金なんだろうか

ちなみに連載時は「今肩をつかまれたらオレはお前を許せなくなる」的なことを言ってたそうです

「キャスカが大事なくせに何もないオレに優しくしないでよバカ!あんたのせいでこうなったんだからねっ!」
ってことだろうか


んで蝕
鷹の団のみなさん可哀想
運命で決まってるみたいだからあり得ないとは思うが、蝕のときに「いや…捧げませんよ?」とか言ったらどうなるんだろう
集まってきた使徒とか守護天使はすごすご帰るのか気になる


キャスカちゃんをオナホにして
ガッツを視姦視ながらのガッツニーを遂行するグリフィス
許せん

あれが「ガッツを苦しめてやりたい」という気持ちで行われてるんならまだ理解できるけど、

「よーしキャスカを使ってガッツとの子供作っちゃうぞー☆」とか思ってるんだったらサイコすぎて怖い…違うよね

結果的に出来たけど!


幼児退行してしまったキャスカ
片目片腕を失ったガッツ
「あんたなんかもうどうでもいいんだからね!」と元カレを攻撃するみたいなスタンスのグリフィス
でも心臓はときめかしとく
どうなるベルセルク!完結するのかベルセルク!
妖精島に着いたのにびっくりしちゃったよベルセルク!


こうして追ってみると何もかもガッツが鈍感だから起こった悲劇だこれ
鈍感な主人公ってラノベによく出てくるけどハードなベルセルクの世界だとこんな悲劇を引き起こすのか…



・まとめ

感想を文字にすることで、ベルセルクのマシリトには伝わってない部分がすごく良くできていると感じた。
脳ミソが女の子してる漫画家の漫画は気を使わずに読めて嬉しい。
やはり少女漫画脳の私は、女性の漫画家かミウケンみたいな漫画家を漁った方が幸せかも…
ほかにミウケンみたいな少女漫画脳男性漫画家さんがいたらどなたか教えてください。
完結したら感想続き書きたいけど、するのか…?



Commented by nagare06 at 2022-01-25 09:31 x
ベルセルク展に行って以降、再度ベルセルクにどハマりしているのですが、三浦先生の過去のインタビューを読んでいて三浦先生はもしやゲイなのでは、と思いました。このブログを読んでますますそう思います。どう思われますか?教えて下さい。
Commented by dokushokirokutoka at 2022-01-25 14:41
> nagare06さん
かなり前の記事で恥ずかしいです(笑)
私は三浦先生は美少女が好きで、女性作品を読んで少女心理を探求しすぎた結果あのようなナイーブな作風になったのかと思っています。
この間、最初のアニメである剣風伝奇(https://dokukiro.exblog.jp/30483136/)の完全解析書を読んだのですが、アニメスタッフに提出された資料を読んで三浦先生のキャラクターへの細部のこだわりに驚愕しました。
ベルセルクの緻密な描き込みを見れば分かる通り三浦先生は完璧主義者で、ゆえに「男オタクが考えた美少女」ではなく「なるべく現実に近い少女」を求めた結果、女性心理への理解が深まったのではないでしょうか。ガッツとグリフィスもゲイ男性というよりは女性作家のBLの登場人物のように見えます。
コメントありがとうございました。
by dokushokirokutoka | 2016-09-12 12:45 | 漫画 | Comments(2)

本・漫画・音楽・映画など備忘録


by 木呂