人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いアニメージュ感想(vol.239/1998/5


妹が東映遊戯王にはまり(その頃生まれてないのに)
なんか色々集めだしたので
じゃあ当時の扱いとか評判見ようぜ!となって
それぞれ数冊アニメージュやアニメディアを購入。
本放送の頃のとか映画放映時のとか。
面白かったので感想を。



・東映遊戯王の扱い、四半ページ(白黒)

なんということだ…
第二話からあらすじがちょいちょい載っている。
もしかしてこの前の号を買えば一話の紹介があるんだろうか。
そして二話から六話までのサブタイトルと脚本、演出、絵コンテ、作画監督などが記されているが
全話の美術、未定。
ほかのアニメそんなに未定ないのに…


しかも四半ページのうちそのさらに三分の一がスタッフによる解説で占められるはずなのだが、
なんと「番組の話はさておき…」とアシスタント・プロデューサー(apってこれの略ですよね?)が持論を展開している。
ふざけんなsさん!
ほぼ関連書籍がない東映遊戯王でそんなことは許されないぞ。
持論の内容は「相手を尊重しないやつに意見を言う権利なんてないぞ」である。
いやなことでもあったのか。
でも番組の話してよ!




・遊戯王以外のパーフェクトガイド

さくらちゃんが五年生になってたり
アリスがSOSしてたり
忍たまの脚本が浦沢オンリーじゃなくて大和屋挟まってたり
コジコジがやってたり
クリームパンダがアンパンマンの新しい仲間だったり
カウボーイビバップがまだ三話だったり
コナンの作画がまるっこくて可愛かったり
はれぶたがやってたり
レツゴmaxがやってたり
剣心が野球中継でお休みしてたり
クレヨン王国が4月の旅だったり

なんかすごいぞこの時代!
この頃に中学生やりたかった。
でもほかの番組遊戯王よりずっと気合いの入った紹介されててなんか私まで悲しい。
アニオタの心にぐっとこなかったのかな。




・気軽に載る住所

サークルガイドのところにバリバリに住所!
あぶねえ!
昔の雑誌ってすごく気軽に住所載せる!今だと考えられないなーと。




・お便りコーナー

みんなの黒歴史が肺いっぱいに吸い込めそうな素敵なコーナー。
でもみんなまっすぐにアニメが好きっぽくてなんだか感動する。
というか今みたいに軽い気持ちでアニメ観る一般人がいる開かれたオタク界じゃないからかすごくノリが独特。
今だったら叩かれそう。
でもこのノリ2008年くらいまではネットに残ってたような…
もしかしてそこらへんが一般人参入のタイミングなのか。




・人気投票気になったとこだけ

1位 ルリ(機動戦艦ナデシコ)
可愛いもんな。
2位 神崎あかり(バトルアスリーテス大運動会)
私このアニメしらない…当時人気でも知名度が持続しなかったのか私の見識が浅いのか。
3位 リナ(スレイヤーズ)
ガワだけ知ってる。デフォルメきついけど可愛いから分かる。
6位 綾波(エヴァ)
7位 アスカ(エヴァ)
ずっと人気なのか…すげぇ…綾波は本当に可愛いと思うから納得かな…綾波いなかったら哀ちゃん生まれてなさそうだし
9位 ピカチュー
お便りコーナーでも覇権を握るピカチュー。衝撃的に可愛かったんだろうなと。この頃ふっくらしていて可愛い。
10位 蔵馬(幽白)
ランキング入りは幽白のなかで彼だけである。なぜだ緒形ボイスだからか。
14位 星馬烈(レツゴ)
この頃もうレツゴじゃなくてMAXなのに人気高いな!烈兄貴可愛いけど。
17位 天上ウテナ
ウテナって単体でキャラ人気も高かったんだ!と驚いた。かっこいい女の子って女の子ウケするのね。
18位 碇シンジ(エヴァ)
28位 葛城ミサト
29位 渚カヲル
シンジがカヲルくんより圧倒的に人気でビビる。烈兄貴も大人気だしこの頃の女オタクやっぱりショタコンじゃねーか!というかミサトさんよりも低いのかカヲルくん…



・お便りコーナー

けっこうみんな思い思いに好きなキャラをお出ししてくる…流行りのアニメはもちろん萩尾だのキャンディキャンディだの描いている人もいてほほえましい。
コナンの哀ちゃんの人気が高い。
気合いが入ってしまうのか哀ちゃん描くときだけ画力三倍になってる人多い。




・コナン大人気

男女から大人気のアニメだったっぽい。
扱いも大きい。
映画の宣伝にカラーで二ページ与えられてるし。
スペードは死の予告!
ヘリのシーン実際に乗って取材とかマジかっこいいな…




・エヴァの評判が思ったのと違う

もっと持て囃してるのと思ったら
「女の子が可愛いだけの心理描写いまいちアニメ」だの
「後半無駄に暗くてみるのだるい」だの
「なんか知らんがグッズ売れてラッキー」だの
けっこうひどい。
庵野あまり好きじゃなかったけど味方する気になったよ。
一般人が観てたのかそれともみんなキャラ萌えしつつ内容くそだな…と思ってたのか
はたまた編集がエヴァ嫌いで偏ってしまったのか
真相は闇だ。
カヲシンいいよね…ってお便りはたくさんあるが、作画チャクラの配分から察するに
シンジくん可愛いから受けにするね…みたいなノリである。ひどい。



・あとDVD出始めてるのにLDの宣伝あって怖い。買っちゃった人どうなったの…








異文化に触れた感じで面白かった。もはや創刊号から集めたい。
by dokushokirokutoka | 2017-01-05 22:34 | 雑誌 | Comments(0)

本・漫画・音楽・映画など備忘録


by 木呂