人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「JKハルは異世界で娼婦になった」感想


話題になっていたのでなろうのサイトで読んだ感想。
批判多。






☆良かったところ

・発想が面白かった
確かに異世界に飛んで勇者や魔法使いその他諸々にならずに娼婦になるって新しい。
でも実はなろうの小説読んだのはこの作品が初めてで、
それっぽいのはもっとマイナーな投稿サイトで、なろうから流れてきたとおぼしき人が投稿したやつを読んだだけなので
的はずれな意見だったらごめんね。





・ハルって名前が分かりやすくていい
春をひさぐからハルなのかな?覚えやすくてよかった。





★悪かったところ

・キャラが立ってない
なんかハルと千葉とシスターとなんか魔王っぽいおっさんと
相撲部員とあと先輩が何人かいたかな…?程度しか覚えていない。
特に先輩のうち一人はハルが男殺し無双するための理由付けなので
もっと分かりやすく好感の持てるキャラ付けにしてほしかった。





・スモーブさん都合よすぎ
イケメンスレンダーにしなかったことで言い訳の余地を残してあるが
こいつは男性向けで言ったら巨乳で優しくて美人でお小遣いくれるけど結婚は迫らないみたいな理想キャラだ。
なんだこいつ。





・展開がぐだってる
作者が変に悲壮にしたくなかったからか知らないが、途中で謎の缶蹴りエピソードが挟まった。
男だけで真面目にやってるなか足や尻を見せることで勝ちを狙う
知らん女が入ってきたらそりゃむかつくだろ。何だこれ。
しかもチームメイトから一切ハルに対して批判が上がらない。
いいのかお前ら。勝てればいいのか。
女であることを利用して利益をあげるエピソードが欲しかったのか?
でも娼婦である時点で女の体を利用して金稼いでるわけだし…うーん?





・男尊女卑男尊女卑というが生ぬるい
ハルが一人で飯食いに行って無事に帰ってきたのおかしいだろ!?
てっきり道中レイプされて「女だけで飯屋に入っちゃダメってこういう理由だったんだ…」って学ぶのかと思った。

というかひどい客がちらほらいる程度でちゃんと料金は払うからガチのレイプはされないし、
女だけで行動できるほど治安はいいし、
男尊女卑の世界なのここ!?





・シスターって何だ
自由恋愛できるのか…
シスターはカトリックにしかいないのに…
と思ったけどドラクエみたいな感じなのかな。
でも男尊女卑厳しい世界の良いお家の子って設定なのに結婚相手親に決められもせずに自由恋愛で早々に処女を失ってしまうのか…何でだよ。

古代のどっかの国みたいに経験人数多い方がモテるって設定なのかな?とも思ったけど冒頭のマダムとの会話見るに貞操観念はあるっぽいんだよな…なら処女が大事にされそうなもんだが。

ハルは未婚なのに非処女だったから娼婦をやらざるをえなかった、って設定にしたら男尊女卑世界として自然だったかも。
シスターも婚前交渉を迫られて千葉に幻滅していく、って流れで成り立つし。






というわけで全然共感もできないし感動もない話だった…
全部読んでから批判するのが良いと思ったから全部読んだけど…

あれなら戦前舞台の女が主人公の小説とか遊郭もの読んだ方が男尊女卑世界に浸れると思う…

異世界転生したのにチートを与えられなくて娼婦堕ち、って発想はすごく好きなのに
結局無双能力持ちで気に入らない男たちを殺しまくるって流れはちょっと…
あくまで無力な娼婦として異世界に適応してほしかった。すごく残念。

こうやって娼婦をやっていても本当はお前ら男なんかボコボコにできる力があるんだぞ、
っていうんだとイキリオタクとして設定されてる千葉と本質は何ら変わらないじゃん。

ありがちかもしれないけど自分も毎日体ずだぼろで、
身請けされた娼婦仲間も毎日夫に殴られていて、
一人で歩いてたり女数人で行動してたら即レイプ、
良いお家の美女であるシスターも親に決められた結婚相手に絶対服従みたいな
何の希望もない男尊女卑の異世界でそれでも未来に向かって明るく生きてほしかった。

あと千葉のキャラ適当すぎ。
千葉だって孤独に異世界で生きてるんだからふと軽く殺人をしてしまった恐ろしさとか
愛想の良い女が何考えてるかとか考えるだろ。
異世界の設定と合わせてもうちょっと練ってほしかった。


そんな感じ。



(追記)
何であんまり面白くなかったか分かった。
結局ハルも男(神様)に力を与えられて、乱暴だけど金は払うそこそこ優しい男たちに囲まれてそこそこ大事にされる毎日を送ってるのがいけなかったんだ。
ハルの力で得たことなんてほぼないし、結局余裕のある男性に支えられてちょっと自立ぶるという感じで、おままごととかお遊びの範疇を抜け出せてないんだよね。
男たちの掌の上で踊らされてるだけなのに力を得たような気になってるハルが哀れだった。

猫耳とか接客態度とかアホな頭で思い付いたことが全部簡単に営業成績に繋がっちゃうのも
現代の適当な知識で無双するほかのなろう主人公と変わらないんだよね。
千葉をバカにできないと思う。

あれならスキルなんてなくていいから、ただの娼婦がたくましく異世界で生きる話にしてほしかった。何度も言うけど。


(さらに追記)
異世界もの流行ってるのに読んだことなかったから分からなかったのだけど、
どうやら異世界ものとは「常識も価値観も違う世界に唐突に投げ込まれた主人公が適応しつつ頑張って生き抜く話」ではなくて「ひたすら都合のいい世界に行った主人公が幸せに暮らしましたとさ」という流れが主流っぽい。
つまり異世界ものという時点でnot for me だったわけだ。
JKハルはターゲット層に対しては非常に良い本になっているようである。

というかjkハルでしらべるとこの記事上の方に出てくるんだけど大丈夫なの!?
by dokushokirokutoka | 2017-12-24 17:57 | ネット小説 | Comments(0)

本・漫画・音楽・映画など備忘録


by 木呂