人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーフェクトブルー感想


怖い怖いと聞いていたので今まで見たことなかったのだがとうとうTSUTAYAで借りてきてみたら
ホラーというより叙述ミステリみたいで面白かった
確かにエグめの描写あるっちゃあるけど別にこのくらいなら…


確実にネタバレない方が面白いと思うので未視聴の方はブラバしてください






主人公の女の子の未麻ちゃんがとにかく可愛い
最初の方で電話で田舎の母親と話しているシーンなんかありがちだが、未麻ちゃんが女優として事務所にキツイ仕事やらされてるときはどんな心境だったのかと想像するだけで可哀想になってくる
尺が限られているからだとは思うが未麻が親と電話しているのは冒頭のシーンだけなので、
親が未麻の汚れ仕事をどう思っていたかは不明である
仲良さそうなので心配して電話してきそうなものだが
地上波のそこそこ人気の時間帯のドラマじゃ隠しようがなさそうだし



アニメにおけるオタクキャラはわざとらしくなりがちだが、パーフェクトブルーの内田(警備員の人)以外のオタクキャラはなかなかそこらにいそうな感じで安心した
監督のブログを読んだところ、オタクキャラに限らず声優の演技がナチュラルになるような方針を立てていたようだ
あと地味に主人公に素人の女の子の声当てなかったのも英断だと思う
やっぱり普通にプロ使ったほうが安心して聞いていられます…



内田はキャラデザはミスリードを誘う意味もあってバケモノみたいになってるし
多分アイスピックで殺されてない被害者は彼の犯行だし未麻を襲ったし駄目なやつには違いないけど
ずっと応援してたアイドルがドラマで疑似レイプされるはヘアヌード撮られて雑誌に載るはでちょっと気の毒な気もする

未麻がヘアヌード撮られてるときにライブに未麻の幻影が現れて実体化し、オタ大喜びみたいなシーンがあったけど
あれは内田がビデオカメラを目から離して肉眼でステージを観始めたときから現れてたから
多分内田の「ここに未麻がいればなあ」って妄想なんだよね?
よく分からなくて2周観たけどルミちゃんが未麻のつもりでステージ出たんならオタの反応はアレにならないと思うし
新生チャムの二人が困惑した顔してるのは「本当にバーチャル未麻が実体化したのか?」って視聴者に思わせるためのミスリードってことでいいだろうか



ルミちゃんにはビックリだよ!お前かよ!!
未麻が擬似レイプされてるとき泣いてたから「今まで大事に育ててきたアイドルがひどい目にあってるから泣いてるんだ…可哀想に…」って同情したのにマジふざけんなよ!
ルミちゃんを演じているのはサトシの松本梨香さんなのだが怪演だった
未麻の反撃に遭ってるシーンとか腹にガラスが刺さるシーンのうめき声がリアル
どうやって出してるのあの声

視聴者への優しさ+演出効果で、未麻を殺そうと追うルミの姿はバーチャル未麻として描かれているが、時折ガラスに映る真の姿のルミちゃんはめちゃくちゃ苦しそうなので
手負いとはいえ若くて身軽な未麻を追いかけるルミがどのようにして、またどのような形相でなのか考えると怖い
戸惑いながらもわりと冷静に逃げてる未麻ちゃんすごい

田所社長との会話からルミちゃんも昔アイドルだったと示されているが何があったの
なりすましホームページ「未麻の部屋」は昔からあったように見えるしいつから未麻ごっこしてたんだ…

ルミちゃんが腹にガラス刺さったあとウィッグを取り戻してバーチャル未麻に戻ったところで
未麻に向かって決めポーズ取ってるところ好き
あのシーンは美しい



視聴者が思いついているだろう推理を丁寧に打ち消していくのも良かった
「未麻がアイドルだというのはそもそも妄想なのでは?」→劇中劇で正解と思わせておいて否定
「やっぱ内田か?」→未麻を襲うのに失敗した後アイスピックで殺されている内田を映すことで否定
内田に襲われた未麻は服がボロボロで誰がどう見ても緊急事態だが、未麻が気絶させたはずの内田が未麻の言う場所にいなかったというだけで
「夢でも見たんじゃないの?」と流すルミちゃんに視聴者が違和感を持てるような作りになっていて推理ものとして楽しめた



ショッキングなシーンがあると最初に聞いていたからあまり不快にならずに観られたし、全体的にクオリティが高く楽しめた
漫画以外の今敏作品はこれでコンプリートか

予想外にハッピーエンドだったのもあって今敏監督の作品の中で一番好きかも





by dokushokirokutoka | 2018-08-09 17:01 | アニメ映画 | Comments(0)

本・漫画・音楽・映画など備忘録


by 木呂