人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲゲゲの鬼太郎(4期)感想(随時追記)

アマプラにあったので。



荒木・姫野のキャラデザが最高に可愛い。
総作監も荒木姫野!ゴージャス!

メインキャラクターの声優もばっちりあっている。ネズミ男がややイケボすぎる気がするが…

うまく言い表せないが90年代の雰囲気が味わえる名作。


やはり90年代のアニメは現在(2019年)のものと比べて格段にクオリティが高い。

作画だけでなく演出、セリフ回しなども凝っており人材の豊富さが感じられる。

あと地味に猫娘のデザイン一番好きかも…




観た話だけちょこっと感想↓

うろ覚えで書いた感想と観ながら書いた感想があるのでぐだぐだ注意。









(3話 ギターの戦慄!夜叉)

基本めっちゃ作画のいい4期のなかでも特に作画がいい気がする。
しかし東映版遊戯王っぽい。
鬼太郎のうつろ顔とかほとんど表遊戯じゃんこれ!可愛い!
作監は木下和栄さんでした。
絵がうまーい♥️
鬼太郎の口の上の線って所謂ゴボ口を表してるんだと思うんだけど横顔のEラインはばっちりでウケるな…



(4話 恐怖!鏡の国の鏡爺)

鏡爺怒りの沸点低すぎない?小学生の童女に執着しているのも気味が悪い。

妖怪話って半分くらい「それは変質者なのでは…」と思うが正にそれ。




(6話 暴走!鬼太郎牛鬼)

環境破壊がテーマなところに90年代味を感じる。

退治した相手を化け物に変える系めちゃくちゃ怖いよね…




(7話 妖怪のっぺらぼう!)

のっぺらぼうの出現場所は90年代でも蕎麦屋なのか…




(8話 妖怪かに坊主と河童)

ショタ河童が可愛い。

大人がみんな狂った状況で外部に助けを求められるメンタル偉すぎないか。




(9話 爆走!鬼太郎機関車)

屍鬼みたいな話だった…

吸血鬼は過疎地を狙うのをやめろ




(12話 陰謀!猫仙人の猫王国)

これのほかにも猫の話あるしなぜ人は猫を悪者にするのだ?

私も猫にペットとして飼われたいです(不謹慎)

確か猫は人間と違って無責任な飼い方しないって言ってくれてたし…




(13話 妖怪屋敷へいらっしゃい)

鬼太郎普段どんな人間でも基本守ってるのに沸点が低すぎる… 

序盤の鬼太郎がいつもと違ってなかなかふざけているからか後半は母を亡くした子供のケアをすることでバランスをとっていた。

とれているのか?




(14話 蜃気楼海竜・みずち)

純希脚本じゃん!!!

王道でいい話だったけど木呂も蓬莱島に行きたいです…😭




(15話 悪夢!妖怪まくら返し)

塾で忙しい子供問題も90年代というか一昔前のコンテンツで多いよね…

塾通いキッズはえろもので消費されたり妖怪に捕まったり美味しんぼで家庭料理をご馳走されたり大忙しで可哀想だな…

4期鬼太郎の子供たちの東映版遊戯王感すごい🤔

下駄の片方を何の躊躇いもなくネズミ男に貸してあげる鬼太郎可愛い❤️

片足裸足になってケンケンパ始めるのいいですねえ!でもネズミ男に貸した下駄鬼太郎に履かせたかねえ😫

モブキャラに荒姫感強く出るなー

荒姫のキャラデザまとめた本とか出版してくれないかな~

権利関係が難しいんだろうな~😫

公式が当時出した本を駿河屋で漁るしか道はないんだな~😭



(16話 あかなめと白うねり)

白うねり超可愛い竜みたいな妖怪なのに汚れた雑巾の実体化したものって嫌すぎる…
でも性格も見た目も動作も可愛いからおっけー♥️
4期ネズミ男イケボで半端に優しくて残酷なのすごいクズ男っぽいな…
白うねりやあかなめのこと庇うけど「俺が悪かった」とは絶対言わないし
あかなめってメス?なんか絶妙にエロいんだけど???
助っ人(風神雷神)はさすがに草
大物過ぎないか
セル画時代の雨の表現良すぎる~♥️♥️
白うねりchang可愛い~♥️♥️
また環境問題かよ!
でも基本純希の書く話は王道だな



(17話 海奇!妖怪さざえ鬼)

悪い商売してる鬼太郎(偽)エロすぎだろ
拐ってきた子供ひっぱたいて銭ゲバみたいなこと言うの最高なんだが???

さざえ鬼5期にもいたけどモブおじさんみが強いよな~♥️
さざえ鬼妖力にしか興味ないみたいなこと言ってるけどショタにばっかり手を出してるからお察しですね…
人魚キャラ出すことになって2匹ともショタにするスタッフ尖ってない?今の方がクリエイターも客もIQ下がってるよね♥️
主人公がフォークとナイフで切り刻まれてさざえ鬼にバクバク食われてるのスケベっスね~♥️♥️
目がついてる舌が飛び出たところを狙うって倒し方ゼルダ感ある
ショタ人魚を爽やかに口説く鬼太郎さん~♥️♥️口説くシーン必要でしたか?
人魚キャラに視聴者が親しみを覚えやすくするためかな?
大橋脚本でした♥️



(18話 深海の奇跡!化け鯨)

可もなく不可もない話。
お父さん死後も鯨といるとか鯨ナーすぎる…



(19話 恐怖!妖怪くびれ鬼)

90年代後半の子供の親の子供時代(ややこしいな)ってこんなに昔感あるの!?マジで!?
オトナ帝国的話。
今オトナ帝国みたいな話作ろうと思っても親世代が90年代生まれとかだとあまりノスタルジックな感じにならなそう…
これも純希。



(28話 幻想譚・猫町切符)

みんな猫に💢💢みんな猫に💢💢💢みんな猫になりーたーーーーーいーーーーーー!!😹😹😹
仕事に疲れたサラリーマンの話多すぎませんか…?
バブルが弾けて忙しくなったのかな…
それでも私たちの世代よりは全然景気良さそうなのがウケる。ウケない。
でも居続ければ可愛い本物のネコちゃんになれるんだから私も行きたいです…
猫化って萌え的なアレを感じさせるはずなのに鬼太郎もネズミ男も全然可愛くないな…っていうかネズミ男が猫化のカオスさよ。
ほかの猫と違って鬼太郎とネズミ男にがっつり金玉描いてあるの謎過ぎない?
モブ猫は猫っぽくて可愛い。
完全に猫と化した猫娘も可愛い。
目玉のおやじさんに猫耳つけたの謎判断すぎない…?泣きそうだよ😭
あとオチもそれでいいの!?感がある。



(35話 鬼太郎の地獄流し)

土地転がしというワードにバブルみを感じる。
鬼太郎がめちゃくちゃサヂスト。
悪者が改心するように次々と拷問的課題を与え、人間らしい答えだった場合は許してやるという…
東映版遊戯王みがある~♥️♥️と妹は喜んでいた。よかったね♥️
鬼太郎をサヂスト美少年に仕立てあげたのは島田満脚本だ!
出口としお作監!

幻想世界の宿屋で働くクラシックなメイド姿の猫娘はめちゃくちゃ可愛くて不気味なので必見。(おそらく)狙っていない可愛さ。「お金なんか!」と
悪人二人を笑い飛ばす猫娘ちゃんホラー可愛い。

しかし全ての母親が子供にとって忘れたくない大事な存在とは限らないのに鬼太郎の課題ひどくない?
鬼太郎は母親がいないから理想化されているのか?



(36話 仰天!おりたたみ入道)

ネズミ男が詐欺にあう話。逆パターン。
天涯孤独のネズミ男の弱みが出る話で面白い。



(37話 大追跡!妖怪自動車)

過労サラリーマンシリーズ。
息子に夜明けの海が見せたいのに自動車
の返却期限が夜明けなのまずくない?
夜行さん悪い人でサラリーマンの息子の魂を狙ってるの?と思ったら普通にハッピーエンドだった。



(38話 血闘!おどろおどろ)

鬼太郎どんの触手プレイが見られる回。ぐったりしてるシーン可愛い。
庭に置いてある模型飛行機。子供が親からのプレゼントだと勘違いして乗るとそのまま飛んでいって誘拐されるという恐怖!
そんなの木呂もひっかかるかもしれない!
リアルで飛べるなんて絶対楽しいじゃん!
毎回思うんだけど鬼太郎が下駄脱ぐシーンってセクシーだよね。
なんかアクションシーンすごく動くんだけど昔のアニメやばい
子供は返そうと思っていたとか言ってたけど圧殺しようとしていませんでしたか先生…?
身勝手で醜い(自称)おっさんが鬼太郎に浄化される展開いい~♥️♥️
元の姿(ハゲ)に戻っていく科学者を見た鬼太郎さんの「うわあ…髪の毛がなくなっていく!」とかいう無慈悲な感想好き♥️♥️♥️♥️♥️
この話科学の暴走に気を付けようってオチでいいの!?ハゲをバカにするのはやめようってオチのがよくない!???



(39話 妖狐・白山坊の花嫁)

cv大谷育江のコン太を愛でる回。
茜ちゃんいい子で可愛い。
でも白山坊さま普通に狐可愛いのであまり若い女を無理矢理嫁にしようとする老人の気持ち悪さが出てない。
僕と結婚してくれ!♥️♥️♥️



(41話 つけもの妖怪 ほうこう!)



(42話 がんぎ小僧とねずみ男!)
4期ねずみ男って人たらしの色男(ヒモ)っぽいと常々思っていたが、この回はそれが顕著
ホストの才能ありそう
がんぎ小僧セクシーで可愛いなあと思ってpixiv検索したら一人で最大手神絵師やってる人がいて感動した
この回JUNEだよなあ…



(43話 反乱!妖怪化けぞうり)




(44話 西洋悪魔・ベリアル!)
黒船来航時に日本に来るも日本の妖怪に魔力を剥奪され、普通の人間のように生きることを受け入れ日々を過ごしてきたベリアルが、ネズミ男の偶然の行動によって再び力を得て日本の支配を企むという話。

なんか細々と生きることに満足してたのにネズミ男のせいで無残な死を遂げたので後味悪かったですね…



(45話 もち殺し!妖怪火車)
メンヘラ妖怪が親の死に目に駆けつけない人間をもちにして食おうとする話。
親が満足してるなら別に葬式はサボってもいいんじゃねえかな…
葬式は残された人のための儀式だって屍鬼でも言ってたし…



(46-47話 妖怪大裁判)
あまりにも裁判する側がやばいから妖怪社会ごとグルになって鬼太郎を陥れようとしてるって言う話かと思ったらただ単に裁判長が無能なだけだったでござる
まあ妖怪の癖に人間の味方をするって確かに妖怪から見たらあまり面白いものでもないよな…



(48話 えんま大王とねこ娘)
ねこ娘精神的に子供なのに頼れる存在がないから不安定なのか?とちょっと不安になった
なんかこういうグレた女子中高生も時代なのかけっこうでてくるわね90年代…



(49話 水妖怪赤舌の疾走!)
女の子との約束を守るべく駆けつけた妖怪だが、自分でも制御不能なほどパワーを身につけてしまっていた!自害しかないのか!?

4期というか3期もだけどこういうロリコン趣味バリバリの女の子キャラ多いよな~
大人になると作ってる側の気持ちが分かるので逆にドン引きしてしまう…
3期の映画で金髪幼女にネズミ男が好意を寄せられるのもヒェッ…ってなったよ


(50話 遊園地の吹き消し婆!)
時代の流れで仕事がなくなった女性と考えると話は重いのかもしれない。いや嘘。適当。

なぜ若い娘の姿でうろうろしていたのか不明。やけに美形だし。



(51話 雪コンコン!笠地蔵)
いたずら子狐3匹がとっても可愛い。
この子たちがでかい妖怪の捕食に怯えるのがメインなので性癖歪む。
一応お正月回なので後半は笠地蔵ネタを持ってくるが舞台が現代なのでそこそこシュール。



(52話 コマ妖怪・あまめはぎ!)
小学校の鏡の妖怪のときも思ったけど鬼太郎っておじさん妖怪が勝手に子供たちに期待して裏切られてキレるって話が多くて怖い。
なぜか普段ドライなネズミ男があまめはぎにはそこそこ同情的。孤独なやつが好きなのか。




(53話 霊園行き・幽霊電車!)
幽霊や妖怪を信じない人間を鬼太郎が幽霊電車で脅かす話なんだけど
鬼太郎がそこまでする理由付けとして話の最初に一般市民男性にぶん殴られるというエピソードが入ってきて治安が悪い。



(54話 妖怪邪魅とガマ仙人!)
鬼太郎が偽手紙でおびき寄せられ、妖怪邪魅にガマガエルの呪いを移されてしまう。
目玉おやじは状況の打開をはかるべく鬼太郎の身代わりとなってガマガエルになるが、邪魅を裏で操っていたぬらりひょんにそれも読まれており、邪魅の毒気を吸わされ悪に染まってしまう。

という話なのだが邪魅に覆い被さられ悪に染められてしまう鬼太郎がいやらしすぎてどうしようかと思った。
邪魅の覆い被さり方がさあ…
悪者がヒーローに覆い被さるときは足を開かせちゃダメって何度も言ったよね?(言ってない)
誰の言うことも聞かないアウトローになるんじゃなくて邪魅の思うがままっていうのもちょっとこう……

鬼太郎強キャラすぎて悪堕ちされるとめちゃくちゃ面倒だよね…

ガマ仙人とても善人とは思えないようなセリフ回し!

この話のっけから「お前の毒気は人を惑わす!(うろ覚え)」ってガマ仙人が邪魅をガマに変えて、
最後は「もう二度と悪さが出来ないようワシが見張っている」ってガマ邪魅をお持ち帰りするという話で
見方によっては束縛系BLみたいなんだよね…

ネズミ男は今回もめっちゃドライだったのでやっぱりがんぎ小僧回だけがおかしかった…



(57話 吸血鬼エリート!)
わりと吸血鬼の効果音が必死な感じで笑った
腹減ってたのか?
綾子お嬢様可愛い
雅子さまみたいな感じかな~顔のいい才女見ると夢女子になってしまう
エリートすごい顔してるけどイケボで草 でも棒読み…でもかっこいいね
ねずみ男普通に仕事成功させててびっくりした
有能か?
チースッター祭って名前適当すぎない?
鬼太郎みたいな美少年捕まえてやることが砂地獄?性癖はエリートじゃないんだな
行方不明者の死体がぞんざいに扱われてるのつらすぎる
目玉のおやじさんも普通に有能回
朦朧としてる綾子さん色っぽいな
鬼太郎を奴隷にするにはずっと曲をひいていなければいけないので砂地獄に落とすしかなかったのかなと思った
よりにもよって有能な若い女の数減らすとかめちゃくちゃ迷惑かよ
エリートさんシスコンなのは可愛いと思う しかも妹に対しては自分のこと兄ちゃんって言ってるし
行方不明者が復活したの地味に嬉しい
エリートコウモリとして幸せに生きてるみたいな最後だったけど1000年の歳月で犠牲にしてきた有能な美女たちが可哀想じゃねーかよ



(81話 子育て妖怪!うぶめ)
明らかに虐待環境にいる可哀想な少年!
お父さんが息子に幼い姉弟の面倒をみさせていることに無頓着ですごい
自ら結婚・妊娠出産の道を選んだ母親がワンオペでも大分可哀想なのに何の罪もない健太くんが一日中ワンオペ育児をさせられてるのはもう地獄
よかった…さすがに預ける発想はあったのか…
うぶめさん美形で優しくて素敵だ…なんでねずみ男に引っ掛かったんだ…
友達の宿題の心配してる健太くんの友達神すぎない?よかったね健太くん
うぶめさん拐った子どもたち普通に可愛がってて偉いね…
「綺麗なお姉さん」を「タダで使える」って言い放つねずみ男怖い…やっぱクズ男だわこいつ
別に可愛がってるんだし実の親じゃなくてうぶめのところにいたってよくない?私も別に成長したくなかったよ
うぶめさん人間の赤ん坊をここまで可愛がれるってすごくない?犬猫なら分かる
そりゃ人間の成体と比べれば可愛いけど
うぶめ鬼太郎のことガキ妖怪って言ってるけど赤ちゃんが好きなだけで小学生以上には興味ないのか?
健太くん虐待生活温存で終わるのこの話!?頭おかしいよ…
しかも親も大変って話だ…気持ち悪い😭マッチポンプ😭
うわ脚本女性じゃん ドン引きだが?


(88話)
鬼太郎が女装すると聞いて
一瞬だったけど可愛かったですね



(89話 髪の毛地獄!ラクシャサ)
女装回からそのまま連続で観たけどなんか人気回らしい
スタッフ側も人気回になると見込んでいたのか作画が細かい。あざといぞ!
猫娘4期はめちゃくちゃ可愛いので自分が子供のままなことを悩んでいたという事実にビックリっすよ
砂かけばばやもめだったの!?恥ずかしがってるおばばかわいい
子なきはなんで愛くるしい子供に会いに来てほしかったの…?
猫娘喋り方がエロすぎない?くそ!あざといスタッフめ!!
束縛されてる鬼太郎ちゃん可愛い
行者どのの喫茶店印度化計画で救われて草
鬼太郎がピンチなのに傍らでケーキ食べてるねずみ男サイコか?
行者様謎にかっこよかったな
私は…私は子供のまま美しい恋愛をする方が素敵だと思うよ(キモい)
ラクシャサやっぱり塩沢ボイスだったか…



(108話 不老不死!猫ショウ)

JKが老婆化させられる経験を通してお年寄りに優しくできるようになるという話。
説教臭いからあたしこの話キライ!
なぜに猫が暴れる話多いか…



(110話~111話 八百八狸の反乱)

何期か忘れたけど子供の頃遠足のバスか何かで鬼太郎が狸に無理矢理キスされたあとキスマークから呪いが発動してケモ化するというドスケベシチュに死ぬほど興奮した記憶があります😍(性癖暴露)
出口としお作監丸っこくて可愛い。



(112話 妖怪黒髪と黒髪切)
切なさと怖さの同居した回。
髪の毛系の話怖いよね…
自分も生えてるからかな?


(113話 鬼太郎対三匹の刺客!)

ぬらりひょんさん騙されやすくてかわいい。
刺客の五徳ネコチャンも可愛い。
この回も絵が上手いな~と思ったら木下和栄作監でした。
絵がうめぇ~
しかしオチ弱くて最終話1話手前なのにこれでいいのか?



(114話 絶体絶命!死神の罠)

鬼太郎の母親の話で〆。
なるほど…
鬼太郎の母親病気で死んで埋められたあと鬼太郎が土のなかから出てきたみたいなガッツ的出自だったけどやはり母親が恋しいのか…可哀想
主人公にお母さんがいないっていうのは両親が揃ってない視聴者の子のエンパワが出来ていいかもなと思った。
あとヒー一族の巫女可愛い。








by dokushokirokutoka | 2019-11-01 12:59 | アニメ | Comments(0)

本・漫画・音楽・映画など備忘録


by 木呂